ブーメランマンのスポットライト

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1回のスポットライト★「懐メロ」 まとめ

<<   作成日時 : 2004/04/16 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
"第1回のスポットライト「懐メロ」"にブーメランしてくれたみんな、ありがとう!
どれも、「ああ、こんな曲もあったな〜」「うわ〜、懐かしいな〜!」と思うようなものばかりで楽しかったぞ。

今回は、「懐メロ」という言葉について、

>「懐メロ」って言い方自体がなんか、ヤバイ気が…(笑)(planet planet)

>『懐メロ』という言葉の響きからは恥ずかしい曲を思い出すなぁ(ひつじのさんぽ)

> どうしても「懐メロ」という言葉からは、映画・ラジオ時代や白黒テレビ時代の歌や、「かつて人気歌手だったあの人たち」を救済するかのような番組を連想してしまいます。(秘密基地雑記)

> 懐メロなんて言いたくなーい。懐メロとは今は誰も見向きもしないのに、当時はなぜか光ってた歌だ。今となってはヤバイ歌だし、…(中略)…それに素晴らしい楽曲は懐メロにはなれない。素晴らしい楽曲は時代を超えて素晴らしいから。いつになっても恥ずかしくない。(Wacky Super Size)

などの意見が寄せられたのが興味深かったな。

やはり「懐かしのメロディ」を略して"懐メロ"と言ってしまうと、そこに"今となってはちょっとハズカシイ歌(曲)"のような感覚が生まれてしまうのかな?
いや、"メロディ"という言葉にすでに古臭〜い感じがするような…。
ならば「懐ソン」というのはどうだろう!? ……だめか(^_^;)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
第1回のスポットライト★「懐メロ」 まとめ ブーメランマンのスポットライト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる