第30回のスポットライト★「花粉症対策、どうする?」

やぁ、みんな! 今週は、地方によってはかなり雪が降ったようだけど、元気かな?
春はまだまだだというのに、もう花粉症の話題がずいぶんニュースでも取り沙汰されているよね。
夏の酷暑の影響で、スギ・ヒノキの花粉は早いところではもうそろそろ飛び始め、しかも今年の飛散量は、比較的少なかった去年と比べて10倍以上になるなんて言われている。
普通、花粉症にならない人でも今年は危ない!…なんて、ブーメランマンの周りでも囁かれているんだ。

そこで、今回のスポットライトは、花粉症対策についてだ。
特に例年花粉症に苦しんでいる人は、もう予防体勢に入っているんじゃないかと思うけど、どんな方法を実施しているのかな?
甜茶やシソエキスは、すでに花粉症に効く食品としては定番となっているけれど、他にも、これを試してみたら効果があった!というものがあれば、ぜひ教えてほしい。
食べ物のほかにも、いろいろな花粉症対策グッズも出ているようだけど、効いたもの、効きそうなもの、興味のあるものがあったら、紹介してほしいな。ローカル?的な民間療法なども大歓迎だぞ。

それでは「花粉症対策、どうする?」 に、Let's ブーメラン!

※「花粉症対策」については、こちらのページをご参考に!→BIGLOBEシーズン:花粉症対策2005