第96回のお題★「あなたの好きな『和』を感じさせるものって?」

さあ6月ももう終わり、いよいよ太陽の季節「夏」が到来だ!夏といえば、海、山、ひまわり、お盆、セミの合唱…いろんなものが連想できるね。おっと、「夏祭り」も忘れちゃいけない。「ウェブリ祭り2006」も夏に向かってますます熱気を帯びてきているぞ!みんな、乗り遅れるな!

夏祭りといえば、縁日や屋台、お神輿、盆踊り、花火大会、浴衣…これぞ「日本の夏」といった風景が浮かんでくるよね。もしかしたら夏って、日本っていいなあ~としみじみ思えるような、「和」をいっぱい感じられる季節なのかもしれないね。

でも、もっと他にもスバラシイ「和」を意識させるものって、いっぱいあるはず。夏以外の季節だって、春は桜、秋は紅葉やお月見、冬はお正月などなど、日本ならではの四季おりおりの楽しみはたっぷりある。
それに、もっと身近でも、探せばたくさん見つかるだろう。抹茶アイスが大好物!という人も、風呂敷の柄と便利さがお気に入りという人も、畳の上でないと眠れない!という人だって、きっといるはず。「和」の雰囲気が印象に残る歌手や曲も、また伝統の文化である短歌や俳句、もしくは「美しい」と感じた日本語も、日々ふと感じることはないかい?

そんな「和」を感じさせるみんなが好きなものを、トラックバックで何でも紹介してみてほしい。日本人でよかった!と思えるような、風流な記事がいっぱい集まることを期待しているぞ!

それでは『あなたの好きな「和」を感じさせるものって?』にLet's ブーメラン!


ウェブリ祭り2006

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス